【中止】北オケ第34回定期 メインはシェヘラザード

投稿日:

今年は、東京2020オリンピック・パラリンピックです。わが北区で、ハンガリーの柔道・フェンシング選手団の事前キャンプが行われることをご存知でしょうか。これにちなんで北オケは、ハンガリーの生んだ偉大な作曲家バルトーク・ベラの「ハンガリーの風景」を取り上げました。ハンガリーに思いを馳せて頂く機会になればと思います。

そしてメインは有名な「シェヘラザード」です。この曲は、女子フィギュアスケートでたびたび使われています。伊藤みどりさんを始め、安藤美姫さん、キム・ヨナさん、そして浅田真央さんもこの曲に乗って、メダルを獲得しています。さて、シェヘラザードは、アラビアンナイト(千夜一夜物語)を語るお姫様の名前です。残虐な仕打ちを毎日のように繰り返すシャリアール王を見かねたシェヘラザードは、王のところに出向き、物語を始めますが、夜が明ける頃『続きは明日。』と言って話をやめてしまいます。王は続きが聞きたくて、シェヘラザードを殺せません。1001夜目に、シェヘラザードは王との間に生まれた子供を披露します。王は大喜び、シェヘラザードを妃として迎えて、大団円です。

勇壮なシャリアール王のテーマと独奏バイオリンが奏でる優美なシェエラザードのメロディーの織り成す波乱万丈な冒険や恋愛話を、是非聴きにいらしてください。

-ニュース

Copyright© 北区民オーケストラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.